パンはお菓子のカテゴリー
 朝はパン派?ご飯派?(Jugemのお題)

 自分は、どちらかと言えば、ご飯派。
 朝食に限って言えば、最近は、バナナ派。
 もう随分前から、朝食は、バナナ・トマトジュース(酢とレモン果汁をプラス)・プレーンヨーグルトの3点セットに、日によって前日の余り物の味噌汁や総菜などを少々…というスタイルです。。
 バナナを切らした時は、ご飯です。
 パンは買うことも滅多にないので、我が家の食卓に登場することは、ほとんどありません。

 以前はパンもよく食べてたんですけどね。
 数年前に、高血圧対策として減塩食を始めまして…
 その時に様々な食品の栄養素を調べてみたら、多くのパンが塩や砂糖で味付けされていることを知って、それ以降、パンをあまり食べなくなりました。

カテゴリ:Jugemのお題 | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0)
「ロケみつ」の「ブログ旅」…ですよ!
 久々に、JUGEMのトラックバックBOXのお題で書いてみます。
 お題は、「最近ハマっているTV番組は何ですか?」です。

 最近、忙しい事もあってTVを見る事がめっきり少なくなりました。
 ドラマもニュース番組もほとんど見ていません。
 たまにHDDレコーダーに録り溜めしてある「ぷっスマ」や「笑っていいとも」などのバラエティ番組を見るくらいの私ですが、
 そんな私が、この2年近くの間、欠かさず見ているのが、こちら「ロケみつ」の「ブログ旅」。

ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 1 トラの巻 [DVD]
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 1 トラの巻 [DVD]
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻 [DVD]
ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希 関西縦断ブログ旅 2 パンダの巻 [DVD]
桜・稲垣早希,月亭八光,宇都宮まき,ローラ・チャン

 関西のローカル番組ながら、「ロケみつ」の超人気企画であるこの「ブログ旅」の初期の作品「関西縦断ブログ旅」が、ついにDVDになって登場です。(2010年6月2日発売予定)

 昨年から、TBSがちょこちょこ放送していた(土曜深夜)ので、関東圏でそれをご覧になった方もおられることでしょう。番組が手堅く人気を集めていることから、放送エリアも徐々に拡大していて、全国ネットになる日もそう遠くないかも知れません。

 この稲垣早希ちゃんのブログ旅シリーズは、
 今回DVDで発売される事になった「関西縦断」編を一昨年の暮れに完結し、
 続く「四国一周」編が昨年の春にゴールして、
 現在は「西日本横断」編が放映されています。

 人気の要因は、稲垣早希ちゃんの人間的な魅力と言えましょうか。
 お茶目な天然娘が、
 育ちの良いお嬢様的雰囲気…を漂わせながらも、時折Sッ気たっぷりに吐く“”(笑)
 持ち芸の物まねも、なり切り度がとってもチャーミングなのです。
 番組自体が面白いということもあるのですが、番組を見て芸人稲垣早希ちゃんにハマってしまう方も多いようです。

 旅の途中、資金不足で困難な状況に置かれている早希ちゃんに、救いの手を差し伸べる心優しき人々が沢山登場するのも、この「ブログ旅」の魅力と言えるかもしれません。


 そしてついに、早希ちゃんのカレンダーが…、

桜 稲垣早希 2011年 カレンダー
桜 稲垣早希 2011年 カレンダー
トライエックス

 只今、amazon.co.jp で予約受付中です。

カテゴリ:Jugemのお題 | 03:03 | comments(4) | trackbacks(0)
寝る子は育つ?
 ちょっと出遅れましたが、久々にトラックバックBOXのお題「今年の抱負・目標を教えてください!」で書いてみようと思います。

 毎年、あれもしたい、これもしたい…と、夢を描いてはみるのですが、一年が終わってみると、形になって残されるものが、何も無い。
 そこいらの反省を踏まえて、今年は、何かひとつ「形に残す」ことを、目標にしたいですね。

 具体的にどういうものを残すかは設定しません。普段やっていることを煮詰めていって、それが実を結ぶことによって何かを残せれば良いかな…と思っています。
 例えば…ですが、毎日作っている料理のレシピをまとめて、レシピ集を作るとか…ね。

 そうやって日々の生活を充実することで何か残せるのだとしたら、自分としては「一体どんなものを残せるのだろうか?」という楽しみもあります。

 そのために必要なのは、健康を維持すること。
 十分な睡眠バランスの良い食事適度な運動、これらのスケジュールを組んで、一年間通してきっちり実行したいと思います。

 食事の方は、現在もそこそこ出来ていると思うのですが、運動は少し不足気味かな?
 睡眠は、全くダメですね。就寝も起床も時間がバラバラ、量的にも不足していると思うので、これを先ず改善したいと思っています。
 寝る子は育つ…と言いますが、私もまだまだ成長したいので…。

 ブログの方も、もう少し更新頻度を上げたいと思っています。

--------------------------------
(追記)久々のトラックバックの送信に幾度となく失敗。他の方のソースを参考に、記事内の送信先のアンカータグ「A」を小文字「a」に替えたら、無事に送信されました。タグの大文字小文字の別でトラックバック送信を拒否するなんて、ずいぶんと未熟なシステムだこと。改善してね、JUGEMさん。
カテゴリ:Jugemのお題 | 10:51 | comments(2) | trackbacks(0)
呑みねぇ、呑みねぇ、鮨食いねぇ
「呑みねぇ、呑みねぇ、鮨を食いねぇ、鮨を…。。もっとこっちへ寄んねぇ、江戸っ子だってねぇ」
「神田の生まれよ」
「そうだってねぇ」

 浪曲「三十石船道中」の中の一節ですが、舞台が大阪ですし、ここで食しているのは押し鮨なので、江戸前のいわゆる握り寿司とは違うもののようです。

 今回のトラックバックBOXのお題は、これ。

寿司くいねぇ 〜コレを食べなきゃ帰れない!!〜

食欲の秋です♪
何かいいことがあったりちょっと贅沢して食べるお寿司。
マグロ、サーモン、イクラにコーン・・・。
最近は「えぇ?」っていうお寿司もありますね!

そこでみなさんがお寿司やさんに行ったら
「これは絶対食べて帰る!」ってのを教えてください♪
僕はコーンとサーモンは2皿絶対に食べます。
それでは皆さんよろしくお願いします!

 このTB-BOXのお題は、江戸前の握り寿司のことを言ってるんでしょうね。
 ま、そうと解釈して話を進めると…、

 絶対に…って言ったら、ガリでしょうか。
 どんなネタを頼んだとしても、これだけは外せません、…とか言ってみる(笑)

 オイラは大体、その店のお薦めとか、旬の物を食べますね。
 あとはネタケースを見て、その日の気分で注文します。
 だから、ネタの固有名を挙げろって言われても、無理っス。

 大体、そういう食べ方って、粋じゃないでしょう。
 場所や時季で美味しい物は変わるんだから、「これだけは絶対に…」なんて野暮なことは言うなよ…って感じです。

 折角のお題が、台無し…ですな。
 すまんです。ひねくれ者で。

 お題にそって、二つ挙げるとすれば、
 今の時季だったら、一つはサンマでしょうか。
 もひとつ旬でイクラがイイですね。

 イクラにも旬があったなんて、最近初めて知りました。
 やっぱり、産卵時期の採れたてイクラは超美味しいそうです。

カテゴリ:Jugemのお題 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(6)
教えて!お財布とその中身事情
 またまた TB-BOX のお題で書いてみます。
 別にネタが無いわけじゃないんだけど、考えるの楽だし(笑)

 実はつい最近まで、こういう(お題で記事を書く)のって、なんか安直で馬鹿げているような気もしていたんだけど、ちょっとした心境の変化で、どんどんチャレンジしてみることにしました。
 そのきっかけとなったのは、新聞に連載されていた、「川柳講座」。
 自分が文章を書く際の参考にもなると思って、ずっと愛読していたその川柳のコラムに、

お題にチャレンジするべし

 …とあったんです。

同じお題に何人かの人でチャレンジすると、自分と他人のモノの捉え方の違いが分って面白い

 …とのことでした。

 うーむ…、確かにそうかも知れません。
 川柳とブログの違いはあるけれど、要はいかに楽しめるか…ですものね。

 …というワケで、オイラの財布事情、初公開です(笑)

財布

  • どんなお財布を何年くらい使ってますか?
    普段外出するときは、このキャンバス地の財布を持って出ます。
    [ CONVERSE☆ALL STAR ]って書いてあるから、これでも一応ブランド物?(笑)
    キーホルダーは、財布の付属品です。
    友達のマキちゃんが勤めていたバッグ屋で買ったもので、もう5年は使ってるな。

  • 今の所持金は、ズバリおいくら?
    …5,980円。

  • お財布の中に入ってるカード類、何枚持ってますか?
    カード類は、必要に応じて財布に入れて使っているので、枚数は不定です。
    遠出する時で、3〜4枚ってとこでしょうか。

  • そのうちわけを教えてください…
    なので、非常に答えにくい質問なのですが、平均的使用状況では…ということで、

    ・店のポイントカード・スタンプカードは何枚?
     …2枚(楽器店、靴店、ホテルなど)
    ・銀行、クレジットカードは何枚?
     …1枚。
    ・診察券は何枚?
     …なし。
    ・交通関係は何枚?
     …1枚(ETCカード)

  • その他、財布に入ってるものって、ありますか?
    JR乗車券の回数券(9/5の記事)

財布

 この写真の財布は、電車や自動車で出かける時に使っているもので、行き先に合わせて、入れる金額もカード類も変えています。
 つまり、電車で出かけるときは、電車の回数券や小銭を沢山入れたりするし、自動車で出かけるときはETCカードを持ち歩いたりするというワケです。
 店のポイントカード類も同じですね。
 使わないカードを持ち歩いても仕方ないんで、必要に応じて持って出かけます。
 カード類は、普段は専用のカード入れか、名詞入れに入れてあります。

 他にも財布は幾つか持っていて、出かける先に合わせて使い分けています。
 日常生活用の財布には、生活費と、診察券やスーパー店のエコカードなど…という風にですね。
 デザインに惹かれて衝動買いしたブランド物の財布は、あまりにも分不相応で恥ずかしくて持ち歩けないので、すっかりタンスの肥やしになってたりします。

 本当は、財布持ち歩くの好きじゃないんです。

 だから、特に必要の無いときは、財布を持ち歩かずに、ジーンズのポケットが財布代わりです。
 カード類があるので、財布はそのために持ち歩いているようなものかも知れません。
 財布を持ち歩いている時でも、数千円くらいはジーンズのポケットに突っ込んでおいて、小銭をジャラジャラさせながら使ってます(笑)

 カードは持たない主義だったはずなのに、増える一方です。。
 だって、病院の診察券なんか強制発行だし(笑)

 クレジットカード…3枚(内ジョイントカード2枚)
 図書館の利用カード…2枚。
 Lリーグ・TEPCOマリーゼのサポーターズクラブのメンバーズカード…1枚。
 今は無き福島FCのサポーターズクラブ会員証…1枚。
 病院の診察券…2枚。
 お店関係だと、楽器店、靴店、電器店、ホテル、レンタカー、等々。。
 …だけど、こうして見てみると、自分の生活パターンがこれに投影されているってのが、ちょっと面白いですよね。

 テレホンカードとか、捨てるに捨てられないんですけど、どうしましょう?(笑)

カテゴリ:Jugemのお題 | 11:07 | comments(2) | trackbacks(3)
「日本語ぽこりぽこり」アーサー・ビナード
 久々にトラックバックBOXのお題で何か書いてみようかと思って覗いてみると、現在TBを受け付けているお題は二つだけだった。
 で、一方のお題の「おでんが好きです。好きですおでん。」は、書きやすそうなお題なのだけれど、どうも気が乗らない。
 ついでと言っちゃナンだが、そこにあった「おでん占い」をやってみた。

 以下、私の「おでん占い」の結果です。

おまえはきんちゃくだぜ☆

【あなたのキャラ】
きんちゃくの人はストーカータイプです。性格はおもちのようにベターッとしていていつも何かにまとわりついていないと生きていけない。
そのパワーを仕事に向ければ金運が強いので吉
【恋愛運】
一見あなたを頼ろうとする人が多く、あなたも気がひかれやすいが実はあなたの財力にたかられてるだけ。仕事に打ち込めば良き恋人に恵まれる。
【2006年★夏運】今年の夏は、あなたの趣味が、恋愛運や友人運の幸運を誘います。趣味に没頭しましょう。
【お友達相性】牛すじの人と相性がいいです。
【恋愛相性】だし昆布の人と相性がいいです。
【ラッキーカラー】金
【ラッキーアイテム】二千円札

 …とのことでした。

 この最後の項目の二千円札…ですが、私は一度も所有したことがありません。
 見たことや手に持ったことはあるのですが、自分のものとして持ったことは無いのです。
 だから、二千円札そのものを、まじまじと見たこともありません。

日本語ぽこりぽこり
日本語ぽこりぽこり
アーサー・ビナード

 二千円札には、源氏物語の絵が描かれているのだそうですね。
 そこに物語の一節も書いてあるようなのですが、この本の著者アーサー・ビナードが、「何が書いてあるのか?」と思い、調べてみたら、ビックリ仰天するようなコトが書かれてあったとか。
 お札にあるまじきコトが書かれているそうです。
 一体何と書かれているのでしょうか?

 二千円札を手に入れて調べてみようと思っているのですが、まだ私のところへは回ってきません。
 何が書かれているのかご存知の方、お教え下さい。

 トラックバックBOXのお題とはかけ離れた話になってしまいました。
 えー、、本題のほうですが、

 好きなおでんの具は、「ゆで卵」。
 苦手なおでんの具は、無し…です。

 わが家で作るときは、仕上げに黒胡椒をほんの少し入れます。
 これが全体の味を引き締めて、とても美味しく仕上がるんですよ。
 皆様にも是非一度お試しあれ!

カテゴリ:Jugemのお題 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(1)
手荷物検査いたします(トラックバックBOXのお題)
 手荷物検査…って、こないだやられたばっかりだよ。
 国立競技場でさ。
 あそこは、ビン、缶、ペットボトルなどの持ち込み禁止なんだよね。

 久々に JUGEMのトラックバックBOX のお題に乗っかって、記事を書いてみます。
 お題はこれ。

質問
---------------------------------------------------------------------------
1.あなたのカバンの中には何が入っていますか?できれば写真も!
2.財布はどんなものを使ってますか?
3.携帯電話はどこの何を使ってますか?
4.手帳って持ち歩いていますか?
5.絶対に持ち歩いてないと死んでしまうわ!!というものを3つあげて下さい。
---------------------------------------------------------------------------

 …ってことで、素直に乗っかってみます。

1.あなたのカバンの中には何が入っていますか?できれば写真も!

バッグの中には…

  • 名刺入れ(カード入れにしている。免許証や名刺も)
  • 眼鏡(ドナルドダッグのケースの中)
  • 化粧ポーチ(ティッシュペーパーや、目薬、カットバン、リップなど。化粧品は入ってないよ)
  • 手拭い(これはクローバー柄)
  • 財布
  • iPod nano(白と黒の2台)
  • PHS
  • 缶ペンケース(万年筆、ボールペン、サインペン、切手)
  • トライポッドスピーカー(iPod用)
  • 自転車と家の鍵
  • RayBanのサングラス
  • 手帳(2冊)
  • 列車時刻表(駅でもらったもの)
  • デジカメ(写真には無いが)
  • 遠くへ出かけるときは、これに文庫本や地図など追加。

  • 2.財布はどんなものをつかってますか?
  • 見ての通りだけど、「CONVERSE☆ALL STAR」ってロゴが付いているので、そうなんでしょ。使い勝手が良いので、他の高価な財布よりこっちを愛用している。

  • 3.携帯電話はどこの何を使ってますか?
  • WILLCOMのPHS。もう5年も使ってるよ。

  • 4.手帳って持ち歩いていますか?
  • いちおう2冊。カエルのイラストがお気に入り。

  • 5.絶対に持ち歩いてないと死んでしまうわ!!というものを3つあげて下さい。
    特にはないけど、あえて挙げれば…、
  • iPod nano(音楽は元気の素なので)
  • PHS
  • 手拭い

  •  …と、こんなところです。
     普通過ぎて、ゴメンなさい…って感じですね。

    (9/8追記)
     アクセス解析の「リンク元」を見てみると、トラックバックBOX からのアクセスがびっくりするほど多いです。
     他人のバッグの中身を見るのって、理屈抜きに面白いからなのでしょうね。
     オイラも、毎日少しずつ覗いてみようかと思っています。うふふ。

    カテゴリ:Jugemのお題 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(3)
    | 1/1PAGES |