「ALL OF ME」John Pizzarelli
 木曜日の午前中は、猛烈に忙しい。
 我が家の休み明けであり、生ゴミの収集日でもあり、子供をまるっと一日預かる日でもあるので、あれこれ雑多な用事を午前中に済ませなければならないからである。

 それが何故か、今日は奇跡的にテキパキと用件がが片付き、予定より一時間も早く家事から解放されることになった。
 せっかく空き時間が出来たのだからと、音楽を聴きながら、パソコンに向かっている。
 聴いているのはこちら…、

All of Me
All of Me
John Pizzarelli
    ALL OF ME /John Pizzarelli
  1. Three Little Words
  2. If I Had You
  3. More I See You
  4. 'S Wonderful
  5. This Will Make You Laugh
  6. All of Me
  7. River Is Blue
  8. I Know That You Know
  9. For All We Know
  10. Love Falls into Place
  11. My Baby Just Cares for Me
  12. Roslyn

 何日か前にFMラジオで曲が流れたのを思い出して、久しぶりに手に取ってみた。

 ジャズギタリストであり、ヴォーカリストでもあるジョン・ピザレリは、アメリカでは有名なジャズプレーヤー一家の御曹司だ。
 …が、日本では、知る人も少ないようだ。
 私の持っているCDも、これ一枚きりである。

 日本人にジャズの好きな人は多いが、その鑑賞の仕方は、かしこまって肩肘はって、眉間にしわを寄せて哲学的瞑想に耽りながら聴くようなスタイルを好む人がほとんどのようだ。
 パーティーの席でBGM的に流すようなこういったポップな雰囲気のジャズを好む人にはあまりお目にかかれない。
 私は、こういう熟れた音楽、好きなんですけどね。

 …などと、あれこれ言葉を探していたら、あっという間に1時間が経過。
 ちょっと半端になってしまったが、お許しあれ。

 では、良い一日を♪

カテゴリ:ちいちいぱっぱ | 11:14 | comments(2) | trackbacks(0)
医食同源、美容と健康のために
 以下の記事は、mixiのコミュニティに書き込んだ内容を、そっくりそのまま転載したものです。
 重複してご覧になった方には、ごめんなさい。


【ゴマの効用】

 ゴマに含まれる「リグナン」というポリフェノールが、肝臓の活性酸素を取り除き、さらにアルコールの分解時に発生するアセトアルデヒドの生成も抑えるので、悪酔いや二日酔いを防ぐ効果があると言われます。
 さらに「セサミノール」という抗酸化物質が体内の活性酸素を取り除き、老化を防止し、病気になりにくい体を作るそうです。また、紫外線によるシミやシワの予防にも効果があると言われています。

 ゴマは皮をむかないと消化しないので、すりゴマにして摂らないと意味がありません。
 ゴマ油でも効果は変わらないようです。こちらも積極的に摂りたいですね


【コンニャクの効用】

 従来、大した栄養は無いように思われていたコンニャクですが、最近の研究では肌の保湿力を高める「セラミド」が大量に含まれていることが判明。(ユニチカ中央研究所)
 料理の脇役としてばかりでなく、美容に効果の有る食品として、積極的に摂りたいものです。


【コラーゲン。=ゼラチン】

 前出の「セラミド」と同じく体の生成に欠かせない物質。ヒトの体のタンパク質の約30%を占める。
 健康食品として様々なものが市販されているが、普通にタンパク質を含むバランスの取れた食事をしていれば必要な量は充分にまかなえると言われる。

 豚足、牛スジ、鶏皮、魚皮…などに多く含まれる。

 牛スジは値段も安いので、積極的に摂りたいですね。
 普通に調理すると1時間近く煮ないと固くて食べられませんが、圧力鍋があれば15分程度で柔らかく煮えます。
 洋風食なら、カレー、ハッシュドビーフなど。
 韓国風の煮物や、和風ならおでんなどにして食べるのも良いかも知れません。

カテゴリ:ちいちいぱっぱ | 07:55 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |